炊飯器事情

電熱製品系は電力食うので、日本から持ち込む場合は、大容量のトランスが必須になります。アイロンとかドライヤーもそうですが、このへんは普通に買えるのでよいとしても、炊飯器はかなり問題です。売ってるとは思いますが、やっぱ、IH炭火炊きとかなんか美味しそうな機能がついてる奴がいいじゃないですか。っていうか大味なものしか食わなさそうなアメリカ人がまともな炊飯器に興味あるとも思えないので、やっぱり日本製がいい!でも、でかいトランスは買いたくない!
というわけで、秋葉原の免税店をぐるぐるまわってみつけた120v対応の象印の炊飯器を船便で送って使ってるのですが......実は、中国系・韓国系のスーパーの片隅に売ってたりします、炊飯器。それも、象印とかタイガーとかパナソニックとか、もろに日本製だらけ。たまにLGとか韓国モノもありますが。しかも別に全然高くないの。
アメリカでも日本人街がある都市*1はかなり限られてますが、中国人街はかなりの都市で存在するので、そういうところでお店を探せば炊飯器は買える、ということでした。

*1:西海岸なんかいくと日本のスーパーとかあるので、食材も何でも買えるらしいです。