バザーのボランティア。

補習校校舎(間借りです。)

ダラス日本語補習校の、運営費集めのバザーがありました。とあるルートから、お手伝いを頼まれたので行ってきました。まぁ、こういう機会でもないと、独身一人身おともだちいないよ状態の駐在員が他の日本人と触れ合う機会もなかなかないわけで、いい機会かな、と。
ボランティアの集合時間は開始の30分前。行ってみると.......行列してます!すっごい並んでます。先頭のおっちゃんなんか、椅子用意してゆうゆうと読書して待ってます。すげー。それを横目に、会場に入ります。商品並べるお手伝いとかして、開始を待ちます。
商品は何かというと、寄付していただいた日本語の本・ビデオがほとんどです。まぁ確かに、貴重なんでしょうね、これだけ一度に品定めができるのは。って、赴任3ヶ月目の人間としてはあんまり日本語恋しくない状態なので実感わきませんが*1。あとは、日本食レストランさんのお食事券*2や、TexasRangersの観戦チケット、なんてもんもありました。あとは、なぜか缶ジュース。日本のお茶とかがいっぱいありますが、$2.00もします(苦笑)実際のところ、日本のお茶系はとっても高い*3んですけど、それを差し引いてもちょっとびっくりです。まぁ、目的が、補習校の運営費集めなので、寄付金上乗せと考えたら納得ですけど。
で、開始。「お買い上げ商品一時預かり係」なんてもんを仰せつかりました。最初、どうせバザーだし、預からなきゃいけないほど買う人なんかいないんじゃないの?と勝手に思い込んでいたのですが、意外といます。それも、ダンボール一箱とかいう大きさのがごろごろと。結構まとめ買いされるんですね.....。
でも、途中で、会場がはけてくると、この仕事、ひまです。
というわけで、とても準備のよいことに、風船を持ってきてたので、ちょっと作って遊んでました。あんまり派手にやると、行列ができて収拾がつかなくなるので、いかにも、「これは売り物じゃありません」という感じで。でも、何人か子供が釣れた(コラ ので、ああ、まだ腕はなまってないぜ、と、なんとなく満足しました。こちらでも、ショッピングモールなんかで芸人がいて、風船作ってるんですが、どうもみなさん、$1とか$2とか払ってるんだそうで。......モールで丸1日働いたら$100ぐらい余裕で儲かりそう(純利益)です。
......うちの会社副業ありかな?

*1:永住権持ってる人たちからはきっと、なんて贅沢な!とか怒られそうですけど....。

*2:たぶん寄付して頂いたんでしょうね。

*3:純日本製のペットボトルだと、500mlで$2.00近いです。缶でも$1.50ぐらいするのかな?