Windows Vistaはじめました。

インストール

なんとかがんばって、オフィスのデスクトップPCにいれてみました、Windows Vista(CTP版)。入れるのに1時間半かかりました(Pentium4-1.5GHz + MEM640MB)。
で。はじめにbootしてちとびっくり。"Windows Codename Longhorn"って出るんですね。うーん。
で、動かしてみたら、あらら、ネットワークアダプタを認識しないよ。うーん。
で、ドライバをインストールしようと思ったのですが、ドライバが入っているDVDを直接読めない(ドライブがない....orz)ので、DualbootにしておいたXP側を立ち上げて、別マシンからネットワーク経由でドライバ一式をVistaからも読める領域にコピーして、再度Vistaを立ち上げて、インストール、とかなんとかやってうまくいきました。

感想

重い。なんだこりゃ。
とりあえず、メモリがかなり必要そうだなというのは実感しました。640MBなんてのじゃだめだめみたいです。PDCの会場のマシンでは2GB詰んでたみたいですしね......。
当初は、これにさらにVS.net 2005のベータもいれて遊んでみようと思ったのですが、とてもそれどころじゃなくなりました。うーん、どうしよう。