ご要望へのお返事

感想とかのコメントを頂けるのは、本当にありがたいものです。id:suzuakiさん、ご要望ありがとうございます。たまたまですが(笑)私事でかなりイライラしてたところに、メールでコメント通知が届いて、読んでちょっと幸せになりましたm(_ _)m
さて、「種別毎の色分け」ですが、実装側から見た機能としては、次の3つに分けられると思います。「種別毎色指定の可否(色指定自体の可否)」「列車毎のボーダー処理」「色指定可能な位置のバリエーション」です。

「種別毎色指定の可否」

これは、現状でも、便利か不便かは別として、できていると思います。但し、色指定は、a-z/A-Zの添え字毎の指定ですので、行き先やダイヤパターン指定とも絡み合ってしまうため、単純に「急行」なら「赤」というような指定は、なかなか面倒だと思います。
しかし、これを例えば「急行」という文字をベースに色を変える、というような機能を追加しようとすると、それは必然的に、ファイルフォーマットの変更を伴ってしまいます。それでは、せっかく積み上げてきたNextTrain関連の資産が有用活用できなくなってしまう可能性があります。それはどうしても避けたいところです。
ですので、基本的には、時刻表ファイルの添え字の指定で工夫していただくしかないと考えています。

「列車毎のボーダー処理」

「”ntrain”のように背景罫線と種別色分けが出来たら」ですが、要は、一列車毎に背景色を微妙に変えることによって、視認性をよくしたい、ということと理解してよいでしょうか?
これは、実装の時間さえとれれば比較的簡単にできそうな気がします。

「色指定可能な位置のバリエーション」

現状は、文字のフォントに全体に対してしか設定できないようになっています。これは、私が、GUI部品のQListViewを使いこなせなくて、QListBoxに逃げてしまったことが大きいです。QListViewを使うと、もう少し細かく(例えば種別マークだけ色をつけるとか)できるかもしれません。が、いずれにせよ、ファイルフォーマットの都合上、一色しか指定できないので、位置のバリエーションについては頑張ってもどうしようもないかもしれません。
なお、QListBoxとQListViewの違いは、ここを見ていただけると多少はご理解頂けるかもしれません*1

近況

近況ですが、なんせ、時刻表と縁のない世界に引っ越してしまった*2ので、実は、自分ではCaTrain使ってません(苦笑)とはいえ、別に、ソースがなくなったとかそういうわけではないのでご安心を(^-^;; あとは、いじる時間と、私自身の中での優先順位の問題です。
実は最近は、掲示板での質問スレでの通行人さんのご丁寧な回答にヒントを得て、CaNFUtilのほうをいじろうとしています。Cookieとかみたりいじったりできるようにしようと思っているのですが、そのついでに、QListViewの使い方も覚えようとしていたり。自分の中の気分的にはちょっとそっちが先です。
ごめんなさい。


*1:プログラマー向けなので、例示に使うにはちょっと不親切で申し訳ないのですが.....

*2:他の都市に行かない限り、時刻表ベースで動く電車やバスには乗らないのです......