クリスマスパーティ

肉やいてます。

今日は、オフィスの毎年恒例の、クリスマスパーティです。ランチタイムをちょっと前後に延長する感じで、みんなでランチを食べて、プレゼント交換をします。

ランチ

今日のランチはハンバーガーとホットドッグです。オフィスのバックヤードでグリルで焼きます。炭ですが、結構簡単に火がつきます。着火材入りの炭が手軽に手に入るのです。ハンバーガー用の肉も、この形に整形された肉が普通に食料品店で売ってます。

プレゼント交換

みんな、$20-$25まで、というルールで、一人1品プレゼントを持参します。
これを、くじ引きで決めた順番で好きなのを選びます*1。その際に、もし、前の人が選んだ、既に開封済みの品物がほしければ、"steel"することができます。
プレゼントの山からとった場合は、くじの次の人に順番が渡ります。
もし"steel"した場合は、"steel"された人はプレゼントがなくなってしまうので、再びプレゼントの山から好きなのを選ぶか、開封済みの品物を"steel"します。
こうやってくじの最後の人まで進んで、全員にプレゼントが行き渡った後に、くじで1番だった人は、さらに"steel"することができます*2
ここで"steel"する場合は、1番の人は、自分の手持ちプレゼントを山にもどします。"steel"された人は、山に戻されたプレゼントを選択してゲーム終了にするか、また別の人のものを"steel"します。
ただし、ひたすら"steel"だけやってると収拾がつかなくなるので、「1つのアイテムが3回steelされたらfreeze」というルールがあります。要は、3回移動したら、もうそのアイテムについては誰もsteelできない、ということです。
というわけで、結構かけひきが必要で白熱します。
ちなみに私は結局、実に4回もsteelされた挙句に、「天気予報チャネル対応AM/FMラジオ」になりました。本当はワインオープナーがよかったんだけどなぁ*3

ポイントは、「3回移動したらfreeze」を意識して、自分がsteelする場合は、「既に2回steelされているものをsteelする」ようにすることだそうです。あとは、自分に選択権が回るようにするために、最初のうちは、わざと人気の品を抱え込むようにする、というのもありかもしれません。
(2005/12/16改訂)

*1:事前に中身をみることはできません。

*2:しないで終了させるのもアリです。

*3:ワイン用温度計なんてのまでついたなかなかすごいものだったのです。