残り物→スープ→カレー

味噌汁(予定)から謎なクリーミーカレーになるまでの顛末。

  • 明日の朝ごはんように、味噌汁ようのダシをとろうと思って、お鍋に水をいれて、だし昆布をいれました。
  • ふと、具がないことに気がついて、冷蔵庫をのぞくと、たまねぎがころがっていたので、ざくっと切ってお鍋につっこんでみました。
  • 明日の朝、火をいれてから出来上がるまで時間がかかるのがしゃくにさわるな、と思って、煮込んでみました。
  • なんかこれってスープっぽくない?ということで、だったら味付けをしよう、ということで、こないだ韓国系スーパーで買ってきた、粉末のビーフブイヨンをつっこみました。おいし。
  • でもなんか一味たりないよね....ということで、なぜかあったBlair's Death Nitro*1パウダーをばしばしっとふってみました。あと、こないだ一時帰国したときに買った、S&Bのガラムマサラをがしっとかけてみました。
  • カレーっぽい風味が漂い始めました。でもいまいちとろみにかけるので、水溶き片栗粉を投入しました。
  • やっぱりなんかこくが足りないので、冷蔵庫にあった、あんまり美味しくない牛乳を一瓶投入。
  • なんか辛さが足りないので、花椒*2を投入。
  • まだ足りないので、中華スーパーから買ってきたチリソース*3をがーーーっと投入。
  • なんか赤みがついてきてカレーっぽくなってきました。
  • 台所の棚の奥から、ココナツフレークを発掘!即投入。でも製菓用の砂糖まみれのやつだったので、全体的に妙に甘くなりはじめました。
  • ふと見ると、横に、こないだいりごまと間違えて買ってきた生のむきごま*4の袋を発見。いい機会なので、1カップぐらいがーっと投入してみました。
  • 依然としてコク不足なので、冷蔵庫の奥から発掘されたピーナツバター*5を1カップほど投入。これはいい感じ。
  • ごまが焦げた(泣)なべ底でこげつきました......。
  • なべを変えて、上部だけ救出して煮込み続行。
  • 煮込んだごまって結構美味しい。
  • ということで火からおろして明日の朝まで寝かせます。

さぁ、明日は食えるものになってるんだろうか......。

*1:After Death Sourceとかと同じブランドのチリパウダーです。

*2:中国の山椒ですね。中華食材店にいけば普通に買えます。麻婆豆腐のしびれる辛さの元です。

*3:赤唐辛子といろんなものとにんにくが混ざったらしいソースです。

*4:そのまま食うとすっごくまずいです。

*5:ハリケーン"Katrina"がきたときに、緊急事態用食料として備蓄しろといわれて買ったけど、日本人には使いきれませぬ.....。