ゴーストタウンに行こう - Thurber, Texas

Thurber , Texas

今日は昨日までの大雨がうそのようにきれいに晴れてるので、どこかいかないともったいない!というわけで、ふと思いつきで、ゴーストタウンツアーを決行しました!

どこにいくか?

以前に買ってあった"The 25 Best GHOST TOWNS in Texas Map!"の中から、Dallasから一番近い(といっても2時間かかりますが)、Thurberを選択。実はここには、The W. K. Gordon Center for Industrial History of Texasという、Thurberの歴史を研究・展示している博物館があるのです。というのは、実はThurberは、Texasで最初の炭鉱で、一時はかなりの規模で栄えたところなのです。
ちゃんとした博物館があるということは、ゴーストタウン初心者にも安心(?)です*1

博物館に到着

途中のマクドナルドでのお昼ごはんを入れて、はるばる2時間かけてつきました。なんか妙に立派です。看板と、建物の写真。

中では、まずはThurberの歴史をつづったドキュメンタリー映画を15分ぐらい見ます。行ったときは私のほかにお年寄りご夫婦が1組だけ。映画はかなり古い映像をつぎはぎしてナレーションいれたようなものなのですが、結構面白いです。とっても栄えたらしく、町の中でほとんどの物資は手に入ったみたいですし、なんと、町の中にオペラハウスまでありました。

鉱山町の残滓

ほぼ唯一まともに残ってるのが、この炉です。何に使ったのかはちゃんと見てきませんでしたが、結構しっかり保存されてます。歴史がつづられた看板がはりつけられてます。これを見る限りだと、まだ地下にはかなりの石炭が眠ってるらしいです。

Histrical Marker

Texasでは、歴史的記念物には、こういう碑がたてられます。

のこった建物たち

れんが造りなので一見丈夫そうですが、入り口はかなり傾いてますねー。ちなみに、入れないように針金でかこまれてました(でもかなりゆるゆるだったけど)。
もう一つは、昔はホテルだったらしい建物です。いまはBBQやさん兼ドライブインみたいになってて、結構繁盛してるみたいです。

さぼてん

なんかこのあたりは、葉さぼてんが自生してるみたいです。いかにもTexasらしいというかなんというか。....なんかスヌーピーのお兄さん*2を思い出してきたかも。

おみやげ

博物館で、石炭を買ってきました。$3ほど。使い道はまったくないですが(苦笑)

*1:だって、変なところになってていきなり誰かにホールドアップとかされても困るし。

*2:スパイク。砂漠で一人ぼっちだけど、岩とサボテンがお友達。