保険がきれるので

東京から、「もうすぐアンブレラ保険が切れますよー」というお知らせがきました。アンブレラ保険とは何かというと、「何かあったときに普通の自動車保険や火災保険で足りないところを補う保険」です。アメリカは訴訟社会なこともあって、万が一何かあると賠償金額がぽーんと跳ね上がる可能性もあるので、普通の保険でカバーしてくれないような金額でもカバーするために加入してます。
でもね、これ、結構高いんですよ......。私の場合は4万円強/年だったり。
ちなみに、自動車保険料は14万円ぐらい/年です。これは、日本での運転暦をぜーーんぜん考慮してくれないのと、テキサスは事故が多いので高いのと、両方関係してるっぽいです。
駐在手当てがついてるとはいえ、結構な出費です。ほかの会社ではもしかしたら会社負担なのかもしれませんが、うちの会社は駐在員の自己負担。なぜかというと、「アメリカ人が普通に住んだら当然自腹で払うお金だから、そこんとこ公平にしないとね」ということらしいのです。でも単身な私はまだましかなぁ。家族もちだと、自動車保険は2倍だしね。