アーカンソー+テキサス・超ど田舎旅行:Day1:Dallas, TX->Little Rock, AR

そんなわけで、独立記念日の4連休をつかって、「アーカンソーとテキサスの超ど田舎旅行」をしてきたので、旅行記書いてみます。とりあえず、一日分ずつupしていくつもりです。

いったところ

こんな感じです。

出発→Little Rockまで

朝9時過ぎに家を出て、一路東へ。I-635からI-30に乗り継いで、あとはずーーーーーーーっとひたすら東へ進みます。およそ2時間ぐらいでTexasとArkansasの境の町、Texarkana*1を通過。
やがて、"Hope"という町が近づいてきました。ここは実は、Bill Clintonの生地なんだそうです。彼の顔写真と一緒に"From Hope to History"なんて書いてあったりしました。寄ってみようかと一瞬思ったのですが、Hopeはノーマークだったので、街中の地図も用意してなくて、迷いそうなので今回はパス。そのまんまLittle Rockに行きます。なんだかんだでDallasを出てから、途中でWhat A Burgerでごはん食べた寄った30分も入れて、5時間半ほどでつきました。道はひたすらI-30なので、それなりにまともな道ですから、クルージング機能をオンにしてぼーっと走るだけなので、かかった時間の割にはそれほど疲れませんが、眠くなります......。

Bill Clinton Presidential Center

結構早くついたので、まずはClintonのPresidential Libraryを見に行くことにします。I-30上の標識に素直に従って行くと、アーカンソー川の川べりに、ガラス張り(かアクリル張り?)の横に長い3階建てのきれいな建物が見えます。かなりの敷地を確保してある上に、建物がアーカンソー川に対して直角に、さらに若干はみ出すぐらいな雰囲気で立てられています。これは、「未来へかける橋」をイメージしたらしいです。すぐ横にある古い橋とあいまって、なかなかの景観になっています。ちなみに、パパBushのLibraryは外観だけ見たことがあるのですが、規模といい洗練度といい、Clintonの圧勝な気がします。所在地という点でも、どちらも田舎ですが、Little Rockがふつうの田舎なら、パパBushのほうのCollege Station, TXはどどどどど田舎、ぐらいなので.......。そういえば、現職のほうのBushのLibraryはDallas Downtown*2に作られるという話がもっぱらですが、これはよっぽど気合入れて作らないと親子そろってClintonに負けちゃうかも、という感じです。

さて、中に入ると、いきなり、金属探知機がお出迎え。空港並みに、金属をはずして小皿にいれてX線装置通したり、ゲートくぐったりした後に、ロビーで入館料$7を支払います。1Fはロビーと大統領用のリムジンぐらいしか展示してないので、さっさと2Fへ向かいます。
2Fにあがるといきなり、ホワイトハウス閣議*3のレプリカがお出迎え。座ることもできます。ちなみに、椅子は閣員それぞれに専用になっていて、椅子の後ろに役職を記した銘板がついています。で、実は、大統領の椅子だけは、ほかの椅子に比べて1インチほど背もたれが高くなっています。
このテーブルには、インタラクティブ端末が埋め込まれていて、この部屋で下された政策についての演説ムービーや資料などを選択してみることができます。

2Fのメイン展示物は、Clinton政権時代の各年代ごとの成果や、政策分野別の功績などがまとめられています。ムービーたっぷりで、非常に見ごたえがあります。すごいのは、8年間の毎日のスケジュールが展示されていること。もちろん一部は非公開ですが、それでも、普段の行動の様子がよくわかって面白かったです。ちなみに、各年代の大パネルの裏には、送られた書簡などが展示されているのですが、かなりの数がヒラリー夫人宛てなのがなんか微妙な力関係が現れてるみたいでおもしろいです。

3Fは、企画展の、なんかいまいちよくわからない南部文化の展示と、その他に、常設展として、各国首脳からの贈り物が展示されています。サックスが4本も贈られているのはさすがというかなんというか。
全体的にかなり満足できる内容だったのですが、唯一、個人的な心残りは、いわゆる「不適切な関係」ネタがみつからなかった*4こと。まぁ、さすがに、Clintonを讃えて、Clinton財団が自分で作ったものなんで、そんなもの展示するわけもないのかもしれません。

さて、一通り見てから、ちょっと車でPresident Clinton Ave. を移動すると、Presidential Museum Shopがあります。まぁ、単なるお土産屋なんで、売ってるのもある程度予想通りなものが多いのですが、面白そうなものだと、"I miss Bill"と書いたうちわ、"Republican Parking Only"/"Democrat Parking Only"な看板、"Clinton's Parmesan Rice"というチーズとスパイス入りリゾットのもと、なんて感じで購買欲がぜんぜんそそられなかったのです。が、しかし!the First catのsocksくんを忘れていましたよ。というわけで、socksくんの演説写真とか、小物入れとか買っちゃいました。

今日の宿:Hampton Inn North Little Rock

今日は、North Little RockのHampton Innに泊まります。ヒルトン系列のかなりきちんとしたところで、モーテルの一種に数える人も多いですが、あえて言えば高級モーテルまたはかなりよさげなビジネスホテル、という感じです。一人旅行にしては贅沢かなぁ、モーテルでいいよなぁ、と最初は思ったのですが、今回ろくに事前調査をしないで出発することになったので、せめて最初の夜にはインターネットが使えないと行動計画たてられん!というわけでここに。ちと高くつきました*5がまぁいいや、と。
で。とりあえずシャワーでも浴びようか、と思って浴びた後に気づきました。着替えのパンツ忘れたよ.......。
というわけで、とりあえず水着を下着代わりに使っておいて、近くのショッピングモールの中のOld Navyにいってパンツ買ってきました。

アメリカ人は計算ができません

目薬を忘れたのと、ビールがほしかったので、手近なPharmacyで買いました。レジに行って、白人の(お姉さん+おばちゃん)÷2ぐらいの人に、年齢確認用にTexasのDriver's Licenseを提示すると、生年の"1975"をみつけたまではよかったのですが、これが酒を購入できる年齢どうかわからないらしいのです。ちなみにアーカンソーでも法律では全米同様21才以上なはずなので、明らかにOKなのですが、どうもこの人、計算ができないらしいです(汗 彼女がとなりのレジのおばちゃんに聞いた挙句、おばちゃんは、「だから、75、85、95、05で06だから、大丈夫よ」と解説してくれて、無事に買えたのでよかったのですが。でも、こんなんでもレジで働けるんだからすごい社会です。

今日のばんごはん:Outback Steakhouse

ばんごはんは、まわりをうろうろしまくった挙句、一人でもはいれるOutback Steakhouseにしてしまいました。安直だなぁ。でも他のお店、みんな混んでて、しかも日本人が一人でカウンター、っていうのはかなり抵抗があったんですよぅ。その点ここなら2人がけ席があるので、そこ使わせてくれるかなぁ、と。

本日のお会計

昼ごはんのWhat A Burgerで$6ぐらい、Clinton Presidential Libraryで$7、パンツで$5ぐらい、ビールと目薬で$10ぐらい、Outback Steakhouseで$44ぐらい。合計で$72ぐらいです。

(あしたにつづく。)

*1:そのまんまな名前ですね.....。

*2:ローラ夫人の母校のSMUの敷地という話ですが......。

*3:正式名知らないのです....。

*4:スケジュール眺めて問題の公聴会の日を探そうかとも思ったのですが、さすがに8年分見るのは無理でした......。

*5:Taxこみで$100いっちゃうと、Hampton Innの分際で生意気な....とか思ってしまうのですが.....。