アーカンソー+テキサス・超ど田舎旅行:Day3:Hot Springs, AR -> Texarkana, TX/AR

あさのさんぽ@Hot Springs

昨夜車をとめた、Cityが運営する無料駐車場に車を取りにいく道すがら、整備されている散歩道をぶらぶら。

途中に、湧き出した温泉によるちょっとした滝があったりして、なかなか面白かったです。

街中にはいくつか噴水があるのですが、実はこれ、全部温泉です。触るとやけどしそうなぐらい熱いです。昼間は外気もかなり熱いのでわからなかったのですが、朝だと、噴水から湯気が上がってるのがわかります。

さて、車を出してホテルに戻ってくると。どうやら、国立公園のレンジャー*1が各パーキングメータを回って、駐車違反のステッカー貼ってます。やっぱり、昨夜無理にパーキングメーターを使わなかったのは大正解でした。

Garvan Woodland Gardens

今日は元々、Crater of Diamond 州立公園でダイヤ掘りをするだけの予定しか立てていなかったので、暇つぶしに、ホテルで見つけたパンフレットを元に、近くにある庭園、Garvan Woodland Gardensを見物に行きました。

まぁ1時間ぐらいつぶせればいいかな、というぐらいのつもりで行ったのですが、これがなかなか素晴らしい庭園で、意外な穴場でした。

トレイルの両脇は鮮やかな花で飾られ、小川や橋、池には鯉が泳いで、ちょっと日本的なテイストもあるような感じです。園内もかなり広い上に、隣接する湖をうまくつかったレイアウトで、アップダウンもあり、結構な運動になったのもよかったです。

コースの最後にあった鉄道模型。こういうの実は大好きです......。
お値段は$7*2ですが、その価値は十分あると思いました。

Crater of Diamond State Park

Crater of Diamond State Parkは、世界で(たぶん)唯一の、素人が手でダイヤモンドが掘れる場所です。ダイヤモンドの鉱脈が地上に露出していて、しかも泥(といっても乾燥してがちがちですが)なので、素人のショベルでほじくりかえせてしまうのです。元々、普通に鉱山として操業していたらしいのですが、採算が取れなくなったのか、ある時からテーマパーク化され、その後、州政府に売却、州立公園として整備されています。

ビジターセンターには、こんな感じで、成績が表示されています。なんか、警察の「本日の事故(管内)(都内)」みたいな表示ですが、とにかく、今日は既に2つ出ている!というのが、本当にダイヤモンド採れるんだ、という気分を盛り上げます。

中はというと......みんな掘ってます。とにかく掘ってます。わんこまでわけもわからず掘ってたりします。

とりあえず、ビジターセンターで、$17+デポジット$20*3を払って、器具を借ります。

で、とにかく掘って、バケツに土を満載したら、選鉱所にいきます。

まず、目の荒い網にいれて、土をくだき......

細かい網でそれを受けてさらに泥を取り除き、この中からダイヤモンドを目で探します。

でも、はっきりいって、全然みつかりません。しかもこの作業、目と肩と腰にくる重労働だったりします。
結局、2時間でバケツに3杯分ぐらいの土を処理して力尽きたのですが、戦果はほぼゼロでした(泣 唯一、「これはジャスパーのかけらかもしれない」とレンジャーのおっちゃんに言われたのが救いかなぁ。
ところで、この施設、よく出来ていて、採掘場からそのまんま、ウォーターパークにいけるようになっています(別料金)。汗でどろどろになった子供を投げ込んできれいにするのにぴったり。大人も汗流してますけど。

水着は用意してたんですが、日が暮れないうちにTexarkanaにつきたい*4ので、プールはなしで移動します。

Motel6

今夜は、TexarkanaのMotel 6に宿をとります。名前の由来は、創業当時の昔は$6で一泊できたことからきているそうなのですが、今でも十分安くて、今回は、シングルシャワー付*5で一泊$35+Tax.でした。

お部屋外観。

部屋の中。

テレビとか。。

シャワールーム。

アメニティ。ボディーソープとハンドタオル、バスタオルなどのタオル類しかないです。シャンプーとか歯ブラシは自分で持ち込みましょう。
ところで晩ごはんですが、なんかめぼしいお店がないのです。一人で入るのは気がひけるようなところばっかり。というわけで、KFCでチキン買って食べました。

本日のお会計

Park Hotelで$75ぐらい、庭園で$6、昼ごはんのMcDonaldで$5ぐらい、Crater Of Diamond S.P.で$20ぐらい、KFCで$7ぐらい、合計$115ぐらいでした。

(あしたにつづく。)

*1:Hot Springsの中心部は実は国立公園なので、レンジャーがいます。

*2:HPにある割引券をつかえば$6です。

*3:ちゃんと器具を返せば払い戻してくれます。

*4:田舎道で日が暮れて道に迷った日には大変なことになるので....。

*5:当然、バスタブ付の部屋もあります。ちょっと値段upすると思いますが。