出張準備中〜。

今週末から、シンガポール&東京出張予定なので、いろいろ準備中なのです。
今めっちゃ困ってるのが、シンガポールと東京では服装が違うこと。

  • シンガポール:スーツが余裕で着れるぐらい冷房をがんがんに効かせるのがステータスシンボルの一つらしい*1
  • 東京:いわゆる一つのクールビズ

なわけで、ジャケットから長袖シャツから半袖シャツやらなにやら服が増えちゃってどうしたものやら。
今のところ、キャリーケースを2つにして、東京セットとシンガポールセットをつくり、最初のシンガポール行きの途中立ち寄る成田で、東京セットは東京での宿泊ホテルに宅急便で送りつけてしまおうと思っているのですが、実際荷物をカウントしてみると、キャリーを2つにするには若干大げさ、でも、1つでは絶対無理、というなんとも悩ましい状態なのです。なにげに、シンガポール行きキャリーには、買出しを頼まれた専門書とか芋焼酎(をぃ)とかを入れるスペース*2を用意しなきゃいけなかったりするので、あんまり小さいのにもできないし。
さてどうしたものやら。

*1:中国的考え方らしい

*2:帰りは、東京出張用のおみやげスペースになります(^-^;;