揚げコーラ

いや、聞いただけで食べちゃいないんですが。

Sep.29〜Oct.22で、DallasのDowntownのFair Parkにて、state fair of texas というお祭りが開催されています。いろんな出し物とか、移動遊園地とかがあって結構面白いらしいです。そのうち行ってみるつもりなのですが。

で、今年の目玉フードとして、"Fried Coke"なるものが。
「丸い、コカコーラフレーバーの生地を揚げて、上からコーラのシロップ*1をふりかけて、ホイップクリームとシナモンシュガーとチェリーをトッピングしたもの」だそうです。food contestの最終審査に残った一品だとか。
TVでも紹介されてました。web版の記事はここ。(もし要ログインだったらごめんなさい)

ちなみに、他にもアレゲっぽいのがあって、たとえば、"Fried Pancake Sandae"なんてのも。
「ソーセージを一切れ、軽めのパンケーキ生地でつつんで、油でがっちりと揚げて、ホイップクリームを添えて、ファッジソース(すっげー甘い、暖かく溶けてるクリームソースみたいなもの)をかけて、チェリー乗せ。オプションでパイナップルといちごもトッピング!」
だそうです。甘しょっぱい(?)のかなぁ。

"Fried Avocadoes"ってのも。
「つぶしたアボカドにパン粉をまぶして揚げます」だそうで。カリフォルニアで人気なんだそうです。ホントかよ。

まぁ他にもいろいろリストにはあるのですが、どうも、揚げ物・劇甘・クリーム、なセットが人気なようで。だから町にあんなにでっかい人々があふれるわけですな。

*1:たぶんジュースサーバで使うシロップ - ソーダと混ぜる前のヤツ - だと思います。