レンタカー返せない?!

catstar2006-12-07

OrlandからDaytona Beachまでレンタカーできたのですが、実は私より一日前に現地入りしている人もレンタカーを借りていたりします。帰りはどっちみち全員Orlandにいって同じ飛行機でDallasに戻るので、だったら1台でまとめて帰ればいいじゃん、というわけで、私の借りたレンタカーは、Orlandの空港で借りて、Daytona Beachの空港で返すように予約していたのでした。なので、展示会初日の夜に、空港に返却にいったのですが.....返せない?!

普通、HertzやAvisなどの大手のレンタカー屋は、空港付近にいくと、「返却はこちら」みたいな大きな案内板があって、それに従って行くとレンタカー用の施設に誘導されて、中に入ると係員が出てきて、「そこ置いといて」といわれてレシートもらって終わり、なのです。

が。
Daytona Beach Airportはそんなもんなんにもなし。誘導看板もなにもないから、だまって運転してたら空港のロビーに着いちゃいましたよ。仕方ないのでそのへんぐるぐる回って探すと、野ざらしの駐車スペースに、"Hertz Rental Return"と書いた看板が。他にもAvisなどの看板もあるので共用スペースっぽいのですが、とりあえず、そのスペースの中に入ると、各駐車ロットごとに各社の名前が書いてあるので、Hertzと書いてあるところに停めてみました。そうすると、そこには看板があって、

  • 自分で、「駐車した時間」「走行マイル」「ガソリンタンクの残量目盛り」をメモして、キーを持ってカウンターにきてね

と書いてあるではありませんか。
でもそんなこといわれても、単に車返して、空港からの帰りは先輩にピックアップしてもらうだけのつもりだったので、紙もペンもありません。.........と、ここで、デジカメだけは持っていたのを思い出したので、マイルとガソリン残量をそれぞれ写真にとって、それをカウンターに持っていておばちゃんに示したのでした。なんか知らないけど、おばちゃんにはものすごくウケました。
というわけで写真は、デジカメでとったマイル表示なり。