新年初席@浅草園芸ホール

なぜか二年連続して元旦に浅草演芸ホールで初席をみてしまいました。
顔見せ興行なので、一人につき5分ぐらいの持ち時間で、小ネタをやってすぐ引っ込む、みたいな感じだったのですが、芸人の出てくる順序がプログラムと結構違います。なんだろなーと思って観察していたら、どうも、「酔っ払ってる芸人はつぶれる前にさっさと出してしまう」みたいです(笑)
まぁ、みんな朝から師匠宅への年始のあいさつ回りで飲んでるんで仕方ないよね(笑)
一部*1の主任*2は今年も林家木久蔵師匠だったんですが、11時過ぎの出演なのに、実はもう朝に「大笑点」に生出演されていたそうで。大変そうです。ちなみに、木久蔵師匠だけは持ち時間15分でしたよ。
ところで、どうでもいいことなんですが、WindowsIME(スタンダード)では「笑点」って一発で変換できないんですね。なんかショックでした。

*1:四部構成の最初の部です。

*2:トリをつとめる人。