AA176 NRT-DFW

今回は、昼すぎのAA176(NRT1325発)でアメリカに戻ることにしました。本当は、AA60(NRT1900発)のほうが、出発日の日中を日本で楽しめるのでよかったんですが、航空券をとったときにたまたまこの便しか取れなかったのです。

さいごのごはん

いつも日本から戻るときに、「日本で最後に何を食べるか」が話題になるのですが、今回は、第一ターミナルのカフェテリアの定食やさんでカキフライ定食にしました。思いっきり日本的な定食やさんなのに、なぜか名前は「ウィリアムス」。なんでだろ。
食べた後は、AAのエコノミークラスのまずい機内食を避けるために、ローソンに行っておにぎりを調達。これは結構重要です。

ゲートにて

さすが1月3日。一時帰国から戻る駐在員っぽい人であふれています。それもそのはずで、AA176便はDallasに朝の9時過ぎにつくので、そのまま出社できてしまうのです。アメリカの会社は1/2から始まるところも多いので、そういう意味では、1月2日のこの便が一番混むのかもしれませんが。
で、搭乗ゲートで係員が私の搭乗券を機械に通したら、アラームが鳴って、「お客様、搭乗券をお取替えいたします」といわれて、いきなりビジネスにアップグレードされてしまいました。席の埋まり具合からなんとなく期待はしてたんですが、やっぱりオーバーブッキングしていたみたいです。
実はこの便は猛烈に混んでいたらしく、私が搭乗して席に落ち着いた後も、地上係員が乗り込んできて、ビジネスに座っていた客をファーストに移動させまくってました。
それを横目に見ながら私は、ウェルカムドリンクのシャンパン片手に、ビジネスの機内食メニューを眺めて、「あぁ、成田でごはん食べてくるんじゃなかった」とか思ったり。実は以前も一度アップグレードされて、ビジネスで機内食(和食)を頂いたのですが、結構悪くなかった思い出があったのです。

和食は売り切れです

いざ機内食タイムになって、和食をオーダーしようとおもったら、品切れでした(泣
仕方なく洋食(牛フィレ肉のステーキとか)にしたのですが、これはかなりまずかったです。調理済みの冷凍品をあっためたんだろ、というような感じ。はっきり言って、エコノミーで出るメニューの肉が大きくなっただけのようなもので、ダメダメでした。
やっぱり成田で食べてきてよかったです。

そんなまずいのをつつきながらふと考えたのですが、機内食に和食って結構良いのかもしれません。元々冷たくして食べることを前提にした品を多くつかってコースを組めばよいのです。暖かいものは、焼き物以外なら単純にあっためるだけでできそうだし。