パンクしてみました

catstar2007-01-20

天気予報では最初は雪とかみぞれとかだったのに、予想より暖かくて雨になる、と前言を翻されてしまったので、じゃあ、遊びにいこう!と思って、Dr Pepper MuseumやTexas Ranger Museumに行こうと、高速道路を飛ばして向かっていたのです。
Dallasから南に20milesぐらいのところを、65MPHぐらい(=100km/hぐらい)で走ってたら、いきなり車の後ろからガタガタとものすごい音がし始めたので、とりあえずミラーで炎や煙が出ていないことを確認して、最寄のランプで降りて、一般道の路肩に止めてみたら.....見事にパンクしていました(泣
実は今まで一度も自分でパンク時のタイヤ交換はしたことがなかったので不安だったんですが、マニュアルが結構よくできていて、20分ぐらいであっさり終了。気温が摂氏で一桁な上に結構雨降ってたんで、寒かったです.......。

空気いれたいのに....

交換したタイヤは、スペアタイヤだから空気圧が足りない(この時点で、210kPa推奨なのに、100kPa)ので、のろのろ運転しながら最寄のガソリンスタンドの空気入れコーナーを目指します。
最初に目に付いたスタンドで空気入れの機械を見つけて、75セント入れてやってみたのですが、なんか変。よーく確認してみると、全然圧がかかっていません。風船も膨らまないようなものすごい低圧でしか出てこないのです。それをうかつにもタイヤにあてちゃったもんだから、かえってタイヤの空気圧が減るハメに。60kPaとかになっちゃったよ!
店のおばちゃんに、機械がダメダメだ、って言ってやろうかと思ったのですが、そこでふと目にとまったのが、"Owned by American, Operated by American"なる、星条旗をバックにした垂れ幕。.......そうか、だから、紙幣をコインに両替してもらったときにあんなに愛想悪かったんだ、と一人納得して、次のガソリンスタンドを探します。

ところが、行けども行けども、スタンドはあれど、空気入れコーナーが故障中。WALMARTのオイル・タイヤ交換コーナーもみつけたので、いっそのことタイヤを新品に交換してもらうか、とも思ったのですが、以前、家の近所のWALMARTでやってもらったときに実に5時間ぐらい待たされたことがあったので、それを思い出して、この案は却下。
さらに数箇所スタンドを渡り歩いていたら、最後に見つけたShellのスタンドで、"Free Air and Water"というコーナーがあって、そこで無事に空気圧調整ができました。
ところでついでに.....と思って他のタイヤも調べてみたら、軒並み、150kPaぐらいまで低下してました。実はかなり危なかったみたい。

まぁ、何はともあれ、とりあえず無事に家まで帰ってきたので一安心です。明日はタイヤやさんに行かなきゃ。

本日行きそこなったところ(泣

Dr Pepper Museum
http://www.drpeppermuseum.org/
Texas Ranger Hall of Fame and Museum
http://www.texasranger.org/