ガス決ぴーんちっ

うちのFitくんはもともと燃費のとてもいい子なので,普通に走っても18km/lはいきますし,気を使えば21km/lぐらいまでは出るんです。今日は,家を出るときにタンク半分ぐらいの残量しかなかったんですが,ま,大丈夫だろ,と思って,のほほーんと走ってたんですが,帰りにはまりました。
秩父から東京方面に帰るには,関越を使うというぶるじょわなルートを除けば,R299をひたすら走るしかないわけです。で,今日は,激混み状態。これはだめだろう,と思って早々にあきらめ,正丸峠の手前でR299からそれて名栗村→青梅経由に変更。これがはまりの始まりでした.....。
これ,実は正丸峠の旧道に通じる道路で,狭いしカーブありまくりで,走り屋なヒトはかなり楽しいんでしょうけど,素人AT限定ドライバーなねこ☆は必死です(>_<
しかも途中で,分岐を間違えて,通らなくてもよい正丸峠旧道に突入。これは洒落になりません。しかも狭くて,元の道に戻ろうとしてUターンできるところにたどりつくまで数km。しかも,かなり激しいカーブと登りをこなしたせいか,燃料計が一気に減るわ減るわ。やばいですよ。あと5リッター切ってるですよ!
そんなわけでどうしたかというと,

  • 登りはなるたけ低速で,回転数一定で
  • 下りはニュートラルにしてとにかく燃料つかわない.電装品も極力やめる*1

てな感じで。
いやぁ,がんばりましたよ。下り坂で惰性つけて,極力アクセルは踏まないで。ちょっと平坦になったりして速度が落ちても,後続車につつかれるまでは絶対アクセル踏まないの。とっても情けないですが,必死です。
そんなことを繰り返して数十km。ようやくガソリンスタンドを見つけたときは地獄に仏でした(^-^;;

*1:ライトはパス.エアコンも当然カット.ナビは落とすとさすがに何もわからなくなるので仕方ないのですが.....