NetFront3.1問題

ぜーんぜん調べてないんですが,なんか,CaHDTools作ってたときも似たようにちきっと困りました。それは,QUrlのencode()/decode()メソッドでして,ドキュメントを見ると,URLエンコード/デコードだけしてくれるはずなのに,タグ入りのstringをつっこむと,思いっきり欠けて返ってきたような記憶があります。そんなわけで,数日闘ってみたものの,結論として,QUrl::encode()/decode()は信用ならんのか,それともねこ☆の使い方が悪いのか,まぁ,だめだこりゃ,ということになって,結局,CaHDToolsでは,問題がある文字だけ個別にエンコードする処理をしていたりします。
なんか,中途半端なMOBILERさんとこでの化けっぷり(?)を見ると,似てるなー,って思ったり思わなかったり。
でもこれってどうやったら検証できるんだろ?