続・大学入試センター試験

今日も東京は雨ですねぇ。甲信越や,北海道東北はしゃれにならない雪みたいですが,さすがにこれらの地域の方々は覚悟はできてるでしょうから,別に問題にはならなかったみたいですね。
今日,時間を遅らせたのは,大阪の一部ぐらいで,電車の事故がらみだったみたいだし。
センター試験2日目始まる 3会場で1時間繰り下げ

それにしても,なんかいろいろコメントをもらってしまったのですが(ありがとうございます),どっちかというと,「学生を甘やかすな派」が多そうですね(^-^;;
ここ数年,「大学全入時代」が言われてますが,入れりゃいいってもんじゃないでしょ。大学って,求められるある程度のレベルを突破した学生に,よりよい教育を施してよりよい人材に育てるためのもの*1なんだから,バカを歓迎してさらにろくな教育を施さずに「大卒」のお墨付きを与えるようなのはいい加減やめてほしいなぁ。

*1:まぁ他に目的はいろいろあるかもしれませんが。