AMEXのサポートは日本語が使えます。

TiVoが買えない!どうしてだ!
というわけで、web経由でいろいろカードステータスとか調べたんですが、"your card is good condition"とかしか出てこない。どうみても、「あんたのカード止まってるよ」とは読めないわけです。らちがあかないので、AMEXのカードの裏に書いてあるtoll freeのカスタマーサポートに電話してみました。
オペレータが出たところで、ためしに、"Japanese speaker, please"といってみたら、"one moment, please"ときて、1分もたたないうちに、日本語で話しかけられました。どうやら、3者通話モードに切り替えて、通訳さんを入れた、という状態みたいです。但し、これ、3者通話なので、3人の会話が全部流れます。結構違和感あります*1
で、聞いてみたら、TiVo storeでトライしたのは全部、AMEX的にはOK出してるらしくて、どうやらTiVo storeが悪いみたいです。というわけで、TiVo Storeに問い合わせてみてください、と。もし複数回チャージされてたらまたAMEXに電話してくれれば、ちゃんと処理しますよー、とのことでした。
AMEX、終始応対はしっかりしてました(日本語も英語も)*2。さすが高い会費なだけのことはあるねー、と思いました。

*1:考えてみればこの状態が当然なんですが、でも、最初は、Man-in-the-middle-attackみたいな、会話が勝手に翻訳されるようなものをイメージしてたので。ってそんなもんできるわけないけどさ。

*2:ちなみに、カスタマサポートへの電話は録音されます。サポートの質の向上のため、だそうです。