ダイエットのお供に

こちらでは、アパートだとどこでも必ずトレーニングルームが付属してます。まぁ、それほど大きいわけではないのですが、うちの場合、ルームランナー系のものが4台、自転車みたいなのが2台、あとは筋トレ用の器具が3つほどあったりします。
筋トレには興味ないので、ダイエット目的でルームランナー系のものしかやらないのですが、飽きるんですよね、これ。というわけで、ひまつぶしに何かTVなど見たいのですが、トレーニングルームのTVは地上波しか写らなくてだめだめです*1。というわけで、ポータブルDVDプレイヤーを買うことにしました。これで、字幕つき映画を見て、トレーニングと英語の勉強と一石二鳥!を狙ったわけです。
かれこれ3日ぐらいかかってさんざん悩んで、SamsungのDVD-L70を$159で買ったのですが、こんどは、せっかく見ようと思ってたERがうまく再生できないのです(泣)なぜか、第1シーズンの第一話のチャプター6でハングアップします....。
もうひとつダメダメだったのは、字幕がでないんです。
これは結構ややこしい話なのですが、実はDVDの「字幕」には2種類あります。1つは、普通に日本でも見られる、キャプションです。これは英語では"SubTitle"と表記されています。
もう1つは、"Closed Caption(CC)"です。これは、聴覚障害者向けに発明された、アメリカでは結構古くからある字幕方式で、現在では、14inch以上のTVにはこの字幕を表示する機能の装備が義務付けられているそうです。というわけで、ほぼ全てのTV放送やDVDディスクにはCCがついていて、普通のTVならしっかり字幕が読めます。
ところが、DVDプレイヤーは、SubTitleには対応してますが、CCは非対応なのです。
で、"ER"のディスクは、英語のCCは収録されているけど、英語のSubTitleは収録されていないので、ポータブルDVDプレイヤーでは見れない、というわけです。
いろいろ探してみたのですが、ポータブルDVDプレイヤーでCC/SubTitle両対応のものは結局見つかってません。誰かご存知でしたらぜひぜひ教えてくださいませ。まぁ、このプレイヤーはとりあえず返品するので、また自分でも次の候補を探してみますが.....。

*1:こちらの地上波は電波が貧弱でかなりだめだめなのです。普通の家は衛星かケーブルTVがメインです。