RSA Conference 2006 @ San Jose(1日目)

catstar2006-02-13

遠いよサンノゼ。Dallasから3時間もかかるんだよ?
というわけできてみたのですが、いろいろ大変でした。

出発直前にPCがくらっしゅ

家のPCがいきなりクラッシュしました.......。といっても、dual bootを仕込んだときに入れたLILOがこけただけっぽいので、まぁめんどくさいけどなんとかなりそうです。最悪だめでも、メールは、とってもたまたまですが、Beckyの外部持ち出しでコピーしておいてあるので、まぁいいか、と。
......zaurusのソース関連は.......2005/4時点のバックアップならあるかなぁ(泣

レンタカーを借りよう

会社の契約で、Hertzの#1 Club Gold会員になってるのですが、実はいまだに借りたことがありませんでした。この会員制度、事前にネットで予約しておくと、当日はカウンターに寄らずにいきなり車のところにいってそのまま乗っていっていい、っていう、ものすごく効率的なシステムなのです。でも、ねこ☆の場合は今回が初めてなので、会員登録やらなんやらでカウンターに並ばないといけませんでした。
で。会社の規定で、compactにしなさいねー、ということなので、カローラか同等品、というように予約したら、HyundaiのSonataがきました。韓国車は初めて運転したのですが、まぁ、可もなく不可もなく、っていう感じな気がします。ちょいとクリーピングが強すぎるのと、アクセル踏んだときのショックが不快ではありますが。

とりあえずホテルにいこう

ホテルは実は空港からたったの5マイル。タクシーでも十分じゃないか、という感じではあるのですが、実際のところ、車がないと、ご飯を食べにいけません。あとは、上に書いたとおり、Hertzに登録すると最初の1回はごたごたといろいろやらなきゃいけないので面倒だから、さっさと済まして起きたかったのです。そんなわけでレンタカー借りてるわけですが、まぁ、最初はとりあえずホテル目指しますよね。今回はしっかりナビもつけたし、れっつらごー!
.....だったのですが、高速乗り間違えたり降り間違えたりして、ホテルにつくまでに1時間もかかりました......。しかもついてから気づいたんですが、同名の違うホテル*1でした(泣

レジストレーションしよう

Convention Centerにいって、とりあえずRegistrationです。
端末にぽちぽちっと自分の名前いれて、確認ボタンをぽちっとな、としてから指定されたカウンターにいくと、名前を印刷されたICカードがその場で発行されます*2。これだけ。意外とあっけないです。
会場では別にやることもないので、book storeで本を立ち読み。
超特殊業界向けマニアなセキュリティ本があったので、買ってもいいですかー?と東京に許可をもらってみたりして。

とりあえず写真。まずはConvention Centerの外観。

Keynoteようの会場(centerから通りをはさんで向かいになります)。

ばんごはんをたべよう

San Joseなんていったら、日本人街があるぐらい、日本食には恵まれてるはずなのです。というわけで、ばんごはんは、なぜか、「リンガーハット」で「ちゃんぽんセット」です。どういうわけか、全米でただ一軒、San Joseにあるんですよこれが。
看板。

外観。

ちゃんぽんセット。

結構普通でしょ?実際、味も日本並み。でもちょっと甘いかなぁ?
ちなみに、看板に"Japanese Restaurant"とあるだけあって、メニューが豊富です。普通のリンガーハットのメニューのほかに、「冷奴」「えだまめ」「そば」「うどん」「カツカレー」「うな丼」なんて感じで、なんでもありな日本食レストランとなっていました......。
ちなみに店員さんはほとんどメキシコ人。でもマネージャさんだけ若い日本人のお兄さん。いきなり日本語で、「何にしますか〜」と聞かれて(心の準備が英語になってたので)びっくりしました。

*1:道理でダウンタウンから遠い変な感じのところだと思ったよ.......。

*2:身分証明用のPhoto IDが必要です。