こうずい

catstar2006-03-19

今夜からの65th IETF @ Dallas の関係で、日本から出張者がきたので、お迎え&観光案内&ホテル送迎をしようとしたのでした。
ところが。どういうわけか、こちらは2日前ぐらいから雨模様。ぷち雷雨状態で、テキサスには珍しく、ずーーーーっと降り続いていたのです。で、ついに、

  • 洪水でダウンタウンの一部が水没冠水*1しました(驚)
  • IETF会場のホテルのHilton Anatoleに至る道路は全滅しました。
  • ホテルに電話したら、"no way"だそうで、水が引くまで待ってからこいといわれました(汗)
  • 実は、ホテルの目の前の高速道路(I-35E)までは行けたのです。そこから、高速を降りようとすると、側道が水没していてだめだめ、というわけです。
  • しかも、ホテルの入り口はその側道にしかなくて、裏は川で、その川が氾濫したのが洪水の原因、というわけで、もう八方ふさがり。

結局、オフィスの方に手配してもらって、今日のHilton Anatoleはキャンセルして、今夜だけ別のホテルを手配して泊まってもらうことになりました。いやまぁ、無事に済んだからよかったものの、どうしようもなかったら最後の手段で、ズボン脱いで荷物頭上に抱えて川とかした道路を渡るか、という勢いだったのですが。

.....いまニュースを調べたら、ホテル至近のI-35E*2も水没で閉鎖されてしまったそうで。
明日の朝は、いま泊まってもらってるホテルから、Hilton Anatoleまで送っていかなきゃいけないのですが、はたして、道は開通しているのやら。かなり前途多難な気がしてきました.......。

*1:訂正しました。場所によってはほんとーに水没だったっぽいですが、写真とあわせると「全域水没」と誤解されても困るので...

*2:Interstate Highwayです。