しんぶーんっ

アパート外観。

Dallasで新聞といえば、Dallas Morning Newsです。USA TODAYなんて全国紙もありますが、やっぱり地元紙。妙にローカルな話題が豊富でそれなりに面白いのです。でも普段はあんまり読む時間がないので、目に付いた記事を斜め読み&スポーツ面をみて夜にごはん食べながら見るスポーツ選び、ぐらいなんですが。でも、一ヶ月$17ぐらいなので、日本に比べてかなり安いです。しかも紙面の量は日本の5倍ぐらいあります。そんなわけで、毎日配達してもらってるのですが......。
最近、朝ドアを開けても、届いてなかったりするのです。数日届かなかったかと思うと、また配達されてたり、とか。まさか隣のやつがネコババしたりしてないだろうな、とか思ったりもしたんですが、とにかく、Dallas Morning Newsに、「最近配達おかしいんだけど、どしたの?」と、Webのformから問い合わせてみたのです。
そしたら、数日たって、電話がかかってきました。


Dallas Morning News(DMN): 配達してるはずなんだけど?
ねこ☆(ね):でもこないものはこないんだけど。
DMN: 配達の奴はテラスに入れたって言ってるんだけど?
ね: うち、3Fだから、玄関前にテラスなんかないよ。
DMN: でも配達したって言ってるけど....。
ね: まぁ、んじゃ、またこなかったら連絡するよ。
(本心:相手の英語が聞きづらくてつらいのでもういいや)
ということで、様子を見ていたのですが.......。
で、今日。
ふと、窓のほうに寄ってみると......。

ベランダに新聞の束。
確かにテラスと言えばテラスだ。でも、うち、3Fだよ?もしかして、これ、下から投げ込んでる?
というわけで、それ以来、うちの新聞は毎朝テラスに投げ込まれています。テラスのフェンスの高さも入れると、下から10m以上あるんですが、いいコントロールしてますね.......。
でも、土曜日と日曜日は玄関前。なぜかというと、土日はちらしや特集記事などで1kgぐらいあるので、さすがに投げられないらしいのです。万一届いても、勢いあまって窓ガラス割れそうだし。