個別発表:「空港セキュリティ対策と個人情報保護のあり方」

研究発表というよりは単なる調査報告な感じ。論証がないので,「ふーん」としか言えないです。ちょっと気になったのは,

  • 「日本には,個人情報を第三国に移転するのを禁止する規定がない」
  • 「紙媒体の,DB化されていない(常時検索可能になっていない*1)情報が大量に積み上げられていて*2,それが極めて移転しやすい状態にある」

というところかなぁ。まぁ,基本的に,自分が思ったことをつらつらと述べているだけ*3の感じで,調査も浅いので,なんともコメントしがたいですなぁ....。

*1:横にいた某氏から教えてもらいました。経済産業省では「常時検索可能な」が要件だけど,金融庁では「常時検索可能でない個々の情報」も対象になるそうです。

*2:入国管理の書類とか

*3:それでも,警鐘を鳴らすという意味では決して無意味な発表ではないと思いますが.